物資の安定供給に関する事業

supply

事業内容

県内全域を対象として、学校給食用物資である基本物資、牛乳及び一般物資の安定的な供給に努め、学校給食現場の円滑な学校給食運営を支援するとともに、 学校給食を活用した「生きた教材」として学校における食に関する 指導を支援するため、次の公益目的事業を実施しています。

(1) 基本物資(パン・米飯・精米・めん)
学校給食に関する体験支援

学校給食の主食である、パン・米飯・めんについて、へき地校を含む県内すべての学校を対象として、 同一品質規格で同一価格による安定供給の推進。

品質の向上と充実

良質で安全な物資を安定的に供給するため、 パン、米飯、めんについての品質管理の基準を設定した 「基本物資品質管理要項(内規)」(23.3.31改正)に基づく品質の向上及び品質管理の徹底。

地産地消の推進、食育支援

岡山県産米を配合した「岡山っ子こめこパン」 を、米飯・精米には地元産米を供給し、地産地消を推進するとともに、 学校給食を「生きた教材」として活用した学校における食に関する指導の支援。

(2) 学校給食用牛乳

農林水産省が実施する持続的生産強化対策事業のうち「学校給食用牛乳供給推進」の実施主体者として、牛乳供給に係る実施計画の策定、事業評価等に関する供給円滑化推進事業、保護者負担額の軽減を図るための掛増し経費の一部について、供給事業者へ交付する牛乳安定需要確保対策事業等を実施する。

(3) 一般物資(おかずとなる食材及びデザート等)

学習指導要領、年間指導計画に基づいて、 食に関する指導の「生きた教材」となる物資及び給食運営を支援するための物資の精選。

取扱物資の精選
「学校給食用物資仕入業者の選定基準」(21.9.9制定)に 基づく信用ある業者の食品について、栄養教諭・学校栄養職員で 構成する献立専門委員会、食品の衛生関係行政職員等で構成する 物資専門委員会によって、栄養成分、原材料、価格、味等について審査し、 学校給食用物資としてふさわしく、「生きた教材」として活用できる物資
取扱物資の資料整備

取扱物資の栄養成分、原材料配合、産地、 製造工程、表示事項等管理資料を整備することによる安全性の確認。

学校給食献立の支援
地域の食文化・伝統的料理などを継承、 日本型食生活の推進及び世界の食生活を知るための物資の開発、 選定による学校給食献立内容の支援。
取扱物資を使用した学校給食モデル献立と 学習指導案を掲載した 「学校給食参考献立集」 を発行し、平素の学校給食の献立の充実と食事内容の多様化を支援。
良質で低廉物資の確保
中四国、九州各県学校給食会との共同購入推進による、 スケールメリットを生かした低廉な価格による良質な物資の安定確保。
価格の公表と年間を通した安定価格による供給。
(4) コーディネート機能の充実

地場産物について、「コーディネート事業実施要領」 (23.3.14制定)に基づき、生産者と学校給食現場とのコーディネーターとして、 学校給食における地場産物の積極的な活用促進を図る。

(5) 緊急事態発生時の対応

学校給食現場における調理場での調理が 不可能になった場合等、緊急事態発生時において 「学校給食の緊急事態発生時における岡山県学校給食会の対応」 (22.6.11通知)により、学校給食の実施にむけた 学校給食物資安定供給体制の確立。

新規取扱物資の紹介

令和5年10月4日開催の献立専門委員会で選定され、11月8日開催の物資専門委員会で承認を得、 次の物資を2学期から取り扱っておりますので、ご使用ください。

常温物資

岡山県産甘酒
300g・2㎏

 岡山県産の米麹と米を主原料とした、昔ながらの製法で仕上げた甘酒。栄養価が高く、甘酒の甘みを活かし、砂糖の使用を抑えたカップゼリー・ケーキ等のデザートの材料としてご使用いただけます。

常温物資

マロニー5㎝カット
1㎏・5㎏

 じゃがいもでん粉にコーンスターチや増粘剤を加え、乾燥後、5㎝の棒状にカット。お湯戻し後、スープや鍋等の汁物の具材としてご使用いただけます。

常温物資

大豆ミート(鉄分強化)
1㎏

 国産大豆を原料として、ミンチ状に加工した乾燥品。クエン酸鉄を添加して鉄分強化。お湯戻し後、ハンバーグやミートソース等の具材としてご使用いただけます。
※現行の通常品に規格追加

常温物資

5種のきのこミックス(国産)
固形量1㎏レトルト

 国産の舞茸、エリンギ、ぶなしめじ、なめこ、えのきをバランスよく配合し、レトルト加工。そのまま、炒め物、和え物等にご使用いただけます。

1本でヤクルト独自の乳酸菌シロタ株と、様々な栄養素を摂取することが可能。
冷蔵品として取扱い

・(カルシウム&ビタミンD)
プレーン 80ml・125ml

製品100g中:カルシウム 509㎎
       ビタミンD 4.1㎍

・(鉄分&葉酸)
マスカット 80ml・125ml

製品100g中:鉄分 5.2㎎
       葉酸 184㎍

・(マルチビタミン)
ブルーベリー 125ml

製品100g中:ビタミンB6 1.0㎎ ビタミンE 4.7㎎
       ビタミンD  4.1㎍

・(カルシウム&ビタミンD)
ストロベリー 125ml

製品100g中:カルシウム 508㎎
       ビタミンD 4.1㎍

冷凍物資

岡山県産チヌカット
500g

 岡山県産のチヌを1切約20gにカット。米粉付は、そのまま油で揚げ、南蛮漬け等にご使用いただけます。

冷凍物資

あじ角切IQF
(約2㎝角 皮付・骨なし)1㎏

 ニュージーランド・チリで漁獲された真あじを冷凍のまま約2㎝角にカット。揚げ調理後、あんかけ料理・南蛮漬け等にご使用いただけます。

冷凍物資

さば角切IQF
(約2㎝角 皮付・骨なし)1㎏

 ノルウェー・アイルランドで漁獲されたさばを冷凍のまま約2㎝角にカット。みそ煮や素揚げ後、甘酢あんかけ風・かば焼き等にご使用いただけます。

冷凍物資

きびなご唐揚げ
1㎏

 長崎県五島列島近海で漁獲された鮮度の良いきびなごに、北海道産馬鈴薯澱粉と若干量の食塩をまぶして冷凍したもの。※現行取扱品「きびなご(粉付き)1㎏」の切り替え

冷凍物資

兵庫県産親鳥素焼きスライス
500g・1㎏

 兵庫県産の親鳥もも・むね肉をオーブンで焼き上げ、2~4mmにスライスし、真空パック。味付は一切しておらず、和え物、炒め物等の具材としてご使用いただけます。

冷凍物資

豆乳コーンコロッケFeFi
40g・50g

 カニクリームコロッケのようなクリーミーな食感を豆乳で再現したコロッケ。コーンの甘みがあり、食べやすく、鉄分と食物繊維も多く含む配合となっております。

令和5年7月5日開催の献立専門委員会で選定され、7月28日開催の物資専門委員会で承認を得、 次の物資を2学期から取り扱っておりますので、ご使用ください。

常温物資

全学栄 救給ゴロゴロ野菜
の煮物150g

 魚・野菜・昆布等の出汁がきいた主に国産の食材を使用したアレルギー物質28品目不使用の煮物。非常食や備蓄食料、災害時の食に関する教材としてご使用いただけます。

常温物資

ダイストマトパウチ
(クラッシュタイプ)3㎏

 イタリア産のカットトマトにトマトジュースを加え、加熱殺菌し袋詰めしたもの。中身の形状はクラッシュタイプとなります。

冷凍物資

タラ角切骨皮なし
(約2㎝角)1㎏

 アラスカからロシア沖で漁獲されたスケソウダラの皮を取り除き、ブロック状に凍結。約2㎝角で、南蛮漬けや炒め物等にご使用いただけます。

冷凍物資

兵庫県産バジルペースト
250g

 兵庫県産バジルの葉をオリーブオイルで合わせたペースト。塩分を加えていないシンプルの味わいで料理のベースとしてご使用いただけます。

冷凍物資

天然ぶりフライFe
40g・50g

 千葉県・三陸産の天然ぶりに鉄分強化したバッター粉と生パン粉を使用したフライ。鉄分:5.8mg(100g当たり)

冷凍物資

レバー入りチキンメンチカツ
(カレー風味)40g・50g

 宮崎・鹿児島県産の鶏肉をベースに、鹿児島県産の鶏肝を配合したカレー風味のメンチカツ。スチコン・焼調理にも対応しています。

冷凍物資

国産鶏のハンバーグ照焼味(真空)
約50g×10・約60g×10

 国産の鶏肉を主原料としたワンミートハンバーグをしょうゆベースの甘辛い照り焼き風のタレを絡めて真空パックし、冷凍したもの。袋のままボイルしてご使用いただけます。規格はタレ込み重量。

冷凍物資

乱切りちくわ(真空)
1㎏

 卵白を使用せずに製造したちくわを、給食用として食べやすい大きさにカット後、真空パックし冷凍したもの。現行取扱物資「給食用乱切り竹輪(真空)」の取扱中止により、当該物資へ切替え。

冷凍物資

おはぎ(粒あん)
30g

 国産の小豆ともち米を使用した甘さをおさえたおはぎを1食個包装にし、冷凍したもの。自然解凍でご使用いただけます。

行事食紹介

常温物資

2月

福豆(大豆) 10g

常温物資

2月

ミニ節分豆 5g

豆まきは、疫病や災害を追い払う行事です。
一年の無病息災を願い、鬼(疫病や災害)を退治して、1年間体に気をつけて頑張りましょう。

常温物資

3月

13g

あっさり塩味です。

常温物資

3月

10g

しょうゆ味で香ばしく焼きあげました。

常温物資

3月

ひなゼリーミニ(もも味)
22g×40個

白桃果汁を使用したポーションタイプの一口ゼリー。

冷凍物資

3月

ひし餅 35g

"ひし餅"の赤は桃の花を表し、白は残雪を模し、緑は、萌える若草をたとえています。

"ひなあられ"は、桃の節句(3月3日)に供えられる節句菓子です。

冷凍物資

ミニさくら餅 30g

(取扱一時休止)

冷凍物資

桜餅 45g

冷凍物資

紅白大福 20g

冷凍物資

祝大福 40g

卒業・入学・お花見の季節にどうぞ

冷凍物資

5月

ミニ柏餅 30g

冷凍物資

5月

かしわ餅 40g

端午の節句は、男の子の健やかな成長を願う、大切な日です。

冷凍物資

月見

月見だんご(3個入) 33g

冷凍物資

月見

お月見だんご(みたらし) 30g

冷凍物資

月見

お月見だんご(こしあん) 30g

今年も、月見の行事食を予約制にて取扱いいたします。

岡山県産

七夕

手延べそうめんバチ 1kg

冷凍物資

七夕

よもぎだんご(笹だんご風)27g

冷凍物資

土用の丑

うなぎ蒲焼(真空)40g・50g
うなぎ蒲焼短冊切(真空) 500g

冷凍物資

七夕

キラキラ餅(みかん)40g

農水産物マップ